2022年8月更新【ブリュレまとめ】ハズレなし!?鉄板の組み合わせ「紅茶系クレームブリュレ」8選

クレームブリュレを食べ歩いて、王道系、進化系、王道進化系などのさまざまな種類に出会う中、間違いなくおいしい!という鉄板ジャンルの知見が溜まってきます。紅茶系クレームブリュレは、まさにこの「おいしい」ジャンルの一つ!今回は、ハズレなし!の8選をご紹介したいと思います。

そもそも、なぜ紅茶のクレームブリュレはおいしいのか?

クレームブリュレは「焦がした(ブリュレ)クリーム(クレーム)」という名前の通り、生クリームなどでつくるアパレイユの表面に砂糖をのせてバーナーで焦がしたスイーツで、レストランのコース料理のデザートとして提供されます。

クレームブリュレは食後の口直しという位置付けなのか、濃厚な味になっていることが多いです。その濃厚なクレームブリュレを食べた後、さらに口の中をスッキリさせるために、主に紅茶やコーヒーがペアリングドリンクとして親しまれてきました。

そう、紅茶はクレームブリュレのペアリングドリンクなのです!もともと相性がよいもの同士を素材として組み合わせたら、おいしくないハズはありません…!

という訳で、「紅茶系クレームブリュレ」を8つご紹介していきたいと思います。

【東京】老舗紅茶ブランドの「壮麗たるチベットの王冠 〜ミステリアスな紅茶マルコポーロを抽出しあじわいを深めたクレームブリュレ〜」

1つ目は、紅茶好きなら必ず知っているであろう老舗紅茶ブランド マリアージュフレールの銀座サロン「MARIAGE FRÈRES GINZA」でのみ食べられるクレームブリュレです。

「壮麗たるチベットの王冠 〜ミステリアスな紅茶「マルコポーロ」を抽出しあじわいを深めたクレームブリュレ〜」という、何とも壮大なネーミングのクレームブリュレには、マリアージュフレールの人気の紅茶マルコポーロを使用しています。フランス紅茶の知識豊富なスタッフさんが、好みに合わせて紅茶をおすすめしてくれるので、ペアリングもバッチリ。丁寧に焦がされたキャラメル、マルコポーロの香りがしっかり感じられるアパレイユ、そして紅茶とのマリアージュを楽しめます。ちなみに、このネーミングの由来についてスタッフさんに聞いたら、お皿の重なり具合でチベットの王冠を表現しているとのことでした。

有名紅茶ブランドの銀座サロンでいただくマルコポーロを抽出したクレームブリュレ
マリアージュフレールギンザ

【東京】有名紅茶ブランドの食べ比べが楽しめる「Royal Darjeeling風味とVanilla Bourbon Tea風味2種のクレームブリュレ」

2つ目は、自由が丘駅の改札を出てすぐ、シンガポールに本店を構える紅茶専門店「TWG Tea 自由が丘」のサロン限定のクレームブリュレです。

「Royal Darjeeling風味とVanilla Bourbon Tea風味2種のクレームブリュレ」は紅茶のクレームブリュレの食べ比べができ、それぞれ小さなサイズですが2つの味を楽しめます。ダージリンは、アパレイユの色も香りもがダージリン色。紅茶の味をしっかり感じる濃厚な甘さのクレームブリュレです。バニラブルボンは、薄い色のとろとろアパレイユで甘く爽やかな風味が口に広がります。いずれもカラメルのほろ苦さとのマリアージュは最高です。

【東京】渋谷スペイン坂の老舗カフェでいただく「紅茶のクレームブリュレ」

3つ目は、どことなく洋館の雰囲気漂う、渋谷のスペイン坂の老舗カフェ「人間関係 cafe de copain」でいただくクレームブリュレです。

「紅茶のクレームブリュレ」は、ほのかに紅茶が香り、リッチな気分にさせてくれます。薄いキャラメルと硬めのアパレイユで、食後のデザートにもぴったり。フードメニューもおいしく、とてもリーズナブルなお店です。渋谷に行った際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

渋谷の老舗カフェでいただく紅茶香るクレームブリュレ
人間関係カフェデコパイン

【東京】池袋サンシャインでいただく優雅で爽やかな甘い香りの「ロイヤルミルクティーブリュレ」

4つ目は、池袋のサンシャインシティの地下専門店街にある「CAFE NOISE」でいただくクレームブリュレです。

「ロイヤルミルクティーブリュレ」のカラメルをパリパリと割ると、紅茶色のアパレイユが。マットな質感のアパレイユを口に含むと、濃厚な味の中、ロイヤルミルクティーの爽やかな甘い香りを感じます。コンクリート打ちっぱなしのモダンな店内のイスはゆったりと座れ、くつろぐことができます。ロイヤルミルクティーの香りに癒されつつ、一息ついてみてはいかがでしょうか。

優雅で爽やかな甘い香りがたまらないロイヤルミルクティーブリュレ
カフェノイズ